SSブログ

新市街の続き [中欧]



プラハ本駅から再び公園前の通りに戻り、
確かこの先にジュビリー・シナゴーグがあった筈と通りを渡り右折すれば…
難なく発見。
0836-001.jpg
一見入れるの?的な雰囲気でしたが、チケット販売のお兄さんもいて
ウェルカムな雰囲気で入場。
0839-001.jpg
こちらは午前中訪れたシナゴーグ群とは離れてるので
ほとんど観光客がいませんでした。
0840-001.jpg
煌びやか~。
0846-001.jpg
0847.jpg
二階もOK。
0851-001.jpg
0853-001.jpg
0855-001.jpg
0856.jpg
0857.jpg

疲れてきたのでお茶をすることにしたのだけれど、
どうせならと目星をつけていたカフェに。
トラムに乗ったとき確か「インペリアルホテル」の看板を見た筈と
再びトラムでパラディウム方面に戻ることに。

名前もズバリ「カフェ・インペリアル」
0859-001.jpg
タイル装飾って色が褪せることないのでピカピカ~[ぴかぴか(新しい)]
0861-001.jpg
コーヒーにはチョコがついてきました。
0863.jpg
アップル・シュトゥルーデル。
ドイツやオーストリア菓子のイメージが強いけど
チェコ、ハンガリーでもとてもポピュラーみたい。
0865.jpg

カレル橋に戻ることにしてとりえずまたまたトラムに。
最初郵便局方面に向かった際、とても気になったプラハ・マサリク駅。
今回は途中下車してみました。
0879-001.jpg
そのままホーム直行のコンコース。
日本だと改札があるのでこれほどの解放感はどうしても経験できません。
0869-001.jpg
ホームまで行くとああ普通に駅なんだなと。
0871-001.jpg
ガラス貼りのファサードがカワイイ。
0877-001.jpg
駅舎の前はトラムの停車場。
0881-001.jpg

再びトラムに乗って郵便局方面へ。
途中のモダン建築♪
0883-001.jpg
新市街の建物も素敵なものです。
0884-001.jpg

…で、どこかで乗り換えてカレル橋方面に向かうつもりだったのですが…。

ちぃーっと乗ったばかりに慣れたような気がして舐めてたのでしよね、トラム。
いえ、プラハの街を?

今回の旅行、どこの街でもトラムやバスでの移動が主流だったのですが、
地名を読むのが難しく、番号頼りで乗ってました。
なので路線は地図と参照すれば判るのだけど、どっち行き(上り・下り)かがわかんない~。
以外と反対行き乗っちゃった~wとか、
乗り過ごしちゃった~w
ということが。

で、基本は戻ればいいのだけど
舐めてたからこっち行ったらいい筈と進んでしまうと…
(実は一駅乗り越してたにもかかわらず一生懸命地図を参照しようとしてたw)
プラハの街ってラビリンス。

しかもこの辺りどちらかというと一般市民の生活圏風な場所で
観光名所的な建物・記念碑的な目印となるものがなく
本当に、本当に東西南北がわかんなくなったら通りの名前を頼りにするしかないのだけど
滅多になくって、分かったときは
おぉ!ここだったのか!なら近辺にビーズ屋さんがある筈、チョコレート屋さんがある筈と
怪我の功名的に一応チェックを入れてた場所に行きつくことができました。

えへへ、ゲット~ン♪
ちょっと歩いて疲れましたがー。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。