SSブログ

王宮周辺 [中欧]



老舗が並ぶ王宮への目抜き通り、コールマルクト。
1897-001.jpg
突き当たった王宮前のミヒャエル広場に聖ミヒャエル教会があったので入場。
1900-001.jpg1902-001.jpg1904-002.jpg
王宮(ホーフブルク)
1908-001.jpg

そして…今通ってきた通りで見かけた有名菓子店の誘惑に勝てず、一旦戻り、
お十時w
店内はかくの如し格調高いデメル♪
1910-001.jpg
お土産部屋
1912-001.jpg
ガラスケースに並んでいたカナッペ。
無茶おいしそ~♪
1911-001.jpg
でも食べたのは小さなケーキ…
1914-001.jpg
と可愛いデメルコーヒー。
店頭のテラスでガラスカップに入った三層になってるコーヒーをみかけ、ありゃなんだ?と思い、
スリーボーダーとかなんとか説明してみたけど通じなかったのでクラノスケにならえでしたww
(入るつもりがなかったので全然メニュー調べたりしてなかったのよ~~)
1917-001.jpg

ここで王宮内で一番行きたかった図書館に行ったのだけど
沢山写真を撮ったので次回に。

王宮内で一番古い建物と言われるスイス宮を探したのだけど、入口が判らず行ったり来たり。
でも、これはスイス門。
1988.jpg
門の天井。

1997-001.jpg
…ということで、すでに図書館からスイス宮の中庭に出ていたようで、
スイス宮全体として入場するようになっているわけではなく、
その内の王宮礼拝堂と宝物館が公開されているようです。


礼拝堂。
シンプルなゴシック~。
1989-001.jpg1991-001.jpg

王宮正面入り口から出ることに。
2002-001.jpg
広場に出てすぐを右折して、スタルブルクの通りと隔てたガラス越しに
スペイン乗馬学校の馬らしいのが訓練を受けてるのをちょこっと見て、
更に進んでアウグスティーナ教会。
2006-001.jpg
その手前の角を左に曲がってドロテウム(昔は国営だったらしいオークションハウス)のあるドロテア通りへ。

この日のランチは「ツェスニエフスキー」のカナッペ♪
丁度お昼時一杯でしたがテーブルカウンターを確保して食べることが出来ました
2012.jpg2013-001.jpg

すぐの大通りに出ると左に行けばペスト記念碑、右に行けばシュテファン大聖堂がすぐそこ!
右に行ったので昨日とは違う角度からシュテファン大聖堂。
2015.jpg
隣の建物の壁画が気になる~。
2015-002.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。