SSブログ

黄昏のシェーンブルン [中欧]



最終のミニトレインでシェーンブルン宮殿の正面入口手前の停留所で下車。
みーんな降りたけど、んん?なにこれ、まだ先があるの?と再び乗車。

停留所の表示に「ヒーツィング」の文字があるのが目に入ったからでしたっけ。
帰りの地下鉄は往きで下車した宮殿東側の「シェーンブルン」駅ではなく
西側の「ヒーツィング」駅から乗車したいと思っていたのでしよね~。

運転手さんにも「ヒーツィング」と確認され、うんうん、こりゃラッキー♪と。
でも停車したのはゲートにはかなり遠い正面入口を少しばかり過ぎた辺りのヒーツィンガー通り。

ありゃ…でもいっかー、と歩き始めたのですが、
柵や植え込みの間に何だか可愛い庭園を発見。
様子を伺ってたのですが、まだ入れるみたいーと再び入場することに。
(もともと庭園だけだと無料で早朝から遅くまで入場できるようです)
1446-001.jpg1459-001.jpg
1462-001.jpg1466-001.jpg1470-001.jpg1504-002.jpg
バラのトンネルが美しく、人気のなくなるのを待って写真とりまくり。

そして、再び隣接してる宮殿前の庭に戻ったのでしたw
1487-001.jpg

宮殿のテラスに上って周辺をぐるりと見渡すと…
ミニトレインで近くを通過したオベリスク。
1496.jpg
ミニトレインからは見えなかった動物園のパビリオン。
1498-001.jpg
ネプチューンの泉。
1501-001.jpg
グロリエッテは結構な山の上。
1502-001.jpg
とにかく広い庭園でとても一日では時間的にも体力的にも回りきれないところでした。


そして、ヒーツィングゲートを出ると労することなく目の前にヒーツィング駅。

もちろん地下鉄に乗って帰ることも目的だったのですが
出来ればみたかったのがこちらの「ホーフ・パビリオン」。
オットー・ヴァーグナー設計の皇帝家族専用の駅舎なのだとか。
1512-001.jpg
完全に入場できそうな気配はありませんでしたが
バロックドームをのせた宇宙船のような世紀末の建物を見られただけでも嬉しかったワ♪
1517-001.jpg1522-001.jpg

小雨が降りかけては止むようなシェーンブルン観光だったけど、暑すぎず寒すぎずで助かりました。

この日の夕食はウィーン西駅の駅ビルでたまたま見つけたアジア料理やさんでフォー等を。
数人がけの大きめテーブルには地元の若い子とか旅行者が混在。
近所の人らしきおばあちゃんが一人で来てモリモリ食べられてるのは何だか意外な気がしました。

デザートはスーパーで買ったカット果物。
クラノスケはとっとと就寝したけど、わたくしはこの夜ホテルで洗濯~。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。