SSブログ

文楽 [芸能関係]



珍しく文楽を観てきました。

お仕事(というほどのものではないけど)系Twitterでフォロワーさんがサマーレイトショーなるものに行かれて激褒めしてたのを目にし、検索してみれば…、
うほっ、最後の作品、何だか好物そう♪
<HPから勝手に拝借>

これは一大スペクタルっぽいワ[黒ハート]

千秋楽の日、丁度クラノスケがご飯いらないというのも
後押しとなって、四半世紀ぶりに行ってきました。

タイトルは「日本振袖始」ということでなんのこっちゃ?と見当もつかないのですが、
八岐大蛇退治の半ば舞踊劇のようなもので
とっても楽しめました。

丁度石見神楽のようなものに興味があったこともあり
激しい動きを期待してたのですが
舞もさることながら大蛇の化身岩長姫がうつくしいーーー!

たまに見せる鬼の表情とか
電飾付きの大蛇の派手さとか
音や光を含めた演出とか
居並ぶ太夫、楽器隊の語りの素晴らしさとか
期待を上回る感動的なひと時でした。

ただ最近はライヴといえばGB標準になっているので
欲を言うなら人形の表情を大画面で楽しめるスクリーンがあればなぁとか
爽やかな色の衣装のスサノオノミコトが見栄を切る度声をかけたいな、とかw
コール&レスポンス有りの文楽とかあれば面白そうなんて思ってしまいました。

そのぐらいこの演目は躍動感があって心湧きたつというかウキウキものでした。
(ただの派手な舞台好きということだけかもしれないのだけど)
も一回じっくり堪能したいワ~。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美しすぎる博物館ホテルの朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。