SSブログ

さよなら ベトナム~ [中部ベトナム旅行]



もちっとのんびりしようと思いつつ図書館を出たら、
予定時間よりも早く旅行社のお迎えが来ていて、バタバタと車中の人となりました。
ガイドさんは出迎え時の女学生とは打って変わって
すっごくテキパキした話題も豊富なキャリア・ウーマンのような方、
空港までの道中最近のベトナム事情とか色々話を伺うことができました。
最初に習得したのはロシア語とのことで、他にも何カ国語か喋れるようです。
ロシア語は主にビジネスの場で使われるというのをきいて
そういや前回ブンタウへ行けなかったのだワと思いだしたわたくしでした。
ベトナムといえばフランス語が第一外国語みたいな気がしてたのですが
最近は需要は減っているとかでこれも時代?

ダナンへは成田からの直行便が就航したのと、ダナン~ホイアンのビーチエリアに豪華ホテルが
次々オープンしてることからここ数年一気に日本人の観光客も増えたと思われるのですが、
とにかく日本語ガイドの絶対数が少ないのだとか。
ホイアンの町ではフエに同行して下さったガイドさんが
旗を持って案内してたのを見かけたけど団体さん相手で大変そうだったワ。
旅の初めに、良い人なんだけどひとえに経験不足、日本語もほぼ習いたてのようなガイドさんから
出迎えを受けたときには驚かされたものでしたが、
到着の時は大したトラブルもないだろうとの想定でこんなシフトになってるのではと推察。
(というか勝手に想像、ひょっとしたら学生は夜しかバイト出来ないからだけなのかも?)

観光産業が上り坂なダナン&ホイアンの時流というかアゲアゲ感を実感するとともに、
夕方になると職場や学校から家路に着く若者や子供の自転車やバイクが町の道路に溢れる様子や
昭和の子どもたちのように、村のあちこちで集まって遊んでるのを見ると
高度成長期の日本みたいな感じなのかなぁと思わずにはいられませんでした。
(とはいえ、ベトナム戦争終結からもう40年?)

空港ではゴルフバッグを預ける年配の団体さんを見かけたりもしたので、
ダナンは気軽に行けるとして周知されてくるのでしょうね。

ダナン空港で食べたフォー&生春巻き。
ハーブはトラ・ケ村のでしょうか。
P2090568.jpgP2090570.jpg
クラノスケはここでは手もつけず、乗り継ぎのホーチミンでパスタを食べておりました。


少ないけどお土産~。
母とその友人用にとりあえず買ったカシミアという触れ込みのスト―ル&
シルクという触れ込みのストール&
鉄ヲ用の草履(これは室内履きとして重宝してる)
DSCF3119.jpg

一押しのお土産…というか、価格&味のバランスから唯一配れそうだったチョコ。
空港にもちょっとだけ置かれてたけど、ダナン市内の直営店の方が若干安かったような気が。
キューブ型のは開けるのに苦労するかもw
DSCF3124.jpg
中身はこんな感じで形は店内全部同じ。
種類によっては苦手な人もいるかもしれないけど、
沢山の中から選べるので心配はないかと。
チョコ好きの鉄ヲはペッパーが口に合わなかったとか言ってました。
DSCF3131.jpg

左はスーパーで買ったインスタントフォー。
空港でもドライ・ジャックフルーツを。
円安ゆえゴディバの板チョコは900円くらいいたしました。
DSCF3126.jpg


ということで、中部ベトナムの旅行記は終わり~。
癒しを求めての旅だったのだけど、まあ6:4ぐらいで癒された?
雨のフエが極寒だったのは仕方ないとして
ホテルのシャトルバスの時間を気にしての観光プランやスパの予約をタイトに入れることで
自分でせちがらくしてた側面があったことは否めないワw

しつこいモノ売りやシクロ勧誘もなかったし、両替レートはほぼどこも一緒だったし、
車両進入禁止の小さなエリアを気兼ねなくすみずみまで歩き回れるのが楽~。
オシャレな雑貨なんかのお買いものや刺激を求めるならホーチミンだろうけど、
ストレスを少なく過ごそうと思ったらホイアン?
日本から近いのもいい~♪
次回は田園の中のブティックホテルにも是非滞在したいけど、観光し尽くした感はあるのでしよね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うにゃ

お疲れ様でした~^^

途中でもコメさせて戴きましたが、ほんっと癒されてます感満載ですって。
まぁ、人それぞれなんでしょうが、行った先をゆっくりマイペースで堪能するっていうのは癒しになりますですわねぇ。
行きたい時に行きたいトコへ行くっつーか。
朝もゆっくり。昼もゆっくり。夜もゆっくり♪
でも目的はしっかり達成!みたいな(笑)

自分の場合はアーンド食事。
クラさま、体調は大丈夫でしか?
パクチーがよっほど体質に合わないようで…
なんかね、同じニオイをカンジルの。わはは。

とにもかくにも、旅行記楽しませていただきました。
ありがとうございました。
(ココさまの旅行記見てると、ものすごっくスパにいきたくなるのよね~)

by うにゃ (2015-04-05 23:20) 

ココ

おはようございま~す。

インドが結構キンチョー感いっぱいだったので今回はポワ~ンとしたかったのでしよね。
というか、ついに先日整形外科デヴュウしてしまいました。
肩というか肩甲骨周辺におちゅうしゃプスップスッって。
あったかくなった今はさほどではないですが、冬の間はスパとか温泉切望してたワ~。

まあ欲を言えばキリがないけど、
時間に縛られずにスパを受けられて
たまにお惣菜とか自由に選べる和定食みたいなのがあれば
もっとほっこり出来たのかも?w

ところでうにゃさまはパクチーと相性良くないのでしか?
なんかお部屋でバジルとかよくお見かけする気がしたので
お好きだとばかり思い込んでおりました。
うにゃさまが旅行行かれた際は鋭い嗅覚で美味しいものゲットンしそうでしよね。
というか周辺の方々もこぞって網を張られてるような印象が。

あ、そういやとのはそろそろ山の幸のシーズン解禁なのでは。
行者にんにくといえばもはや、=うにゃ家な印象でございますですよ。
by ココ (2015-04-06 07:02) 

うにゃ

おはようございます~。

ありゃりゃ、整形外科デヴュウですか。
お注射辛そう・・・お大事にしてくださいまし。

パクチーは食べたことがあるのかないのかも分かんないんですけど、きっとダメだと思われます。
なんかね、食の好みがすっごい偏っていて範囲が狭いんです^^;
子供の頃好き嫌いなく食べた反動っていうのか、大人になったんだからもういいでしょって感じで。

とのの山は始まってますよー。
今年は雪解けが早かったので1週早く解禁。
行者ニンニク臭で家の中が若干臭いでし(笑)
by うにゃ (2015-04-07 08:54) 

ココ

おこんばんは~。

そういううにゃさまこそお腰の具合はいかがでございますか?
わんがもみもみ親孝行してくれたらいいのにですねぇ。
整形外科のお注射は快感とまではいきませんが
なかなかキモチの良いモノでございますですわよ。
最初に「ここですか?」ってツボを探るように押され、「そこそこーっ」て場所にプスッってw
実は先ほど帰ってきたところです。

行者にんにく、バター醤油ぐらいしか調理法は思いつきませんが
家が臭くなるくらい食べてみたいww
あ、でも本日吹雪?
こちらも3月に逆戻りで寒い一日でした~。
by ココ (2015-04-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよならホイアン一人で・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。