SSブログ

続けてウィーン町歩き 3 [中欧]



一夜明けてもウィーンの街探訪。
この日は地下鉄ヘレンガッセ駅スタート。

特徴的な目印が見当たらず、例によって起点からどっちを向いて進めばいいのかわからない…。
「なんとかシュトラーセ」と、まめに通り名の表示があるのがこの町の良いところですが
今回の旅で「アイン シュトラーセ」という言葉を覚えました。
あちこちで見た通りの名と思ったものは「一方通行」w

地図と道路の形状をにらめっこしながらこっちかなと歩くこと暫し。
そしてとある開店前のスイーツショップのウインドウで見たのは
「カフェ・ツェントラルはあっち」という系列店の場所を示す矢印。

そしてその延長上すぐのところにカフェ・ツェントラル。
行きたいと思ってチェックしていた場所だったので憶えが。
駅とカフェの位置関係から東西南北が判明~♪
ようやく地図と対照させることが出来るように。
1829-002.jpg

近所のパッサージュ。
屋根付きのオシャレな商店街。
ガラスドーム付きの中庭のようなものがあって、フェルステル宮というのだそう。
1833-001.jpg
噴水はドナウ・マーメイドとか。
1839-001.jpg
階段手摺はなぜかゴシック。
1841-001.jpg

パサージュを通り抜けると広い通りに。
1846-001.jpg

ショッテン教会
1847-001.jpg
アイアンの仕切りの外から見るだけ。
1849-001.jpg
近づけなかったので、綺麗な絵だったけどちょっとボケボケ。
1854-001.jpg

下オーストリア州立博物館?
マン・レイ展が催されてるようですが、わたくしにとってはアール・デコの人というイメージ。
1858-001.jpg

アムホーフ教会前の広場にはサーカス小屋??のようなテントとその前にはプチのみの市。
1861-001.jpg

ブランド物のショップやカフェが並ぶ中に、エンゲル薬局。
1869-001.jpg
モザイクが美しい~。
1864-001.jpg

アム・ホーフの裏手側と思ってズンズン進んで行ったけどなかなか入口にたどり着けなかった
聖ペーター教会。
1875.jpg
1873-001.jpg1872-001.jpg1881-001.jpg1879-001.jpg
180°以上ぐるーっと回って見つけた入口。
1882-001.jpg
この前の道をずーっと進むとペスト記念塔のある広い通りと交差し、
更に進むと王宮方面に向かうことになります。
昨日のシュテファン大聖堂なんかもすぐの徒歩圏。
1883-001.jpg

でも、そっち方面には行かず、アム・ホーフの北東方面のユーデン・プラッツへ。
これから営業開始なのか何台も馬車が。
1886.jpg
近くに旧市庁舎がありました。
1889.jpg

この後王宮方面へ向かいまーす。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続けてウィーン町歩き 2 王宮周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。