SSブログ

ウィーンへ [中欧]



一体プラハでどれだけ過ごしたのか?ってくらいダラダラとプラハ記が続きましたが
漸くウイーンを目指しプラハ本駅へ。
余裕をもって駅に到着したものだからもう暇で…。

出発案内の電光掲示板。
電車出発前までどのホームから発車するのかわかんないのがプラハ流。
IMG_20180613_154148-001.jpg

暇で仕方がないのでショップを覗きに行こうとクラノスケを誘ったのだけど
スーツケースもあるし動きたくないと言われ一人で駅構内をウロウロ。
熱中症ってすぐに治るものじゃないらしいので、ちーっとというかかなりしんどかったのかも。

楽しそうなスーパーへ。
とてもデカいソーセージ。
わー、凄い種類!と思って写真撮ったけど、他所ももっと凄かったワ。
IMG_20180613_152542-001.jpg
チーズやパック入りケーキコーナーだったかな?
IMG_20180613_152600-001.jpg
パンの量もはんぱなかったワ。
IMG_20180613_152624-001.jpg
バス会社のカウンターをぼーっとみてたら素敵な画面が。
ここはどこ?! ここからバスで行けるの?!
IMG_20180613_152921-001.jpg
調べたら ↑ の写真はドレスデンでした。
プラハからバスで行けるようです。レーゲンスブルク行きもありました。
IMG_20180613_152946.jpg

戻っても電光表示板の目的の列車はまだ動きはなく、じーっとにらめっこ。
発車10分前くらいになってやっと表示が出てドドドとホームに移動することに。

待つほどのこともなく電車が入線してきたのだけど
号車番号というのがよくわからないのでしよねー、これが。
番号飛ばしで連結されてたけどそれでも並びが順番になってただけまだマシで
ポルトガルは数字の順もバラバラだったワw

意外にも始発じゃなかったのでのんびり探してる暇もなく
ホームで待ってた人たちと共に大移動。
気持ち的にとりあえず乗り込めーって感じで乗り込んで、スーツケース押し押し車両移動いたしました。

一応座席指定を予約していたのですが、
特に指定席車両があるわけではなく普通車の席をリザーブしているだけなので
普通に他のお客が座っていることも。
声をかけて空けてもらうことになります。

ネットでは予約の駅間が表示されてるリザーブボードがあるって読んでたのですが
座席番号はあれどそんなものは…という感じで、結局判らず終いでした。

8時51分発で1時前にウイーン中央駅に到着。
クラノスケがあんまり食べる気がなかったようだし
ほぼ寝てたのでお昼ごはんのことは考えてなかったのですが
やっぱり食べようと思って財布をもらって食堂車へ。
旅行中初めて自分でサンドイッチとコーヒーを買ったのだけど
どのお金を出せばいいのか全然わからなかったワ~。
20€出してまだ足りない?と追加しようとしたりしてバカ丸出しw
カウンターのお兄ちゃんたちは優しかったワ。

食べてる間にえっもうウィーンに近づいてるのって感じで
こちらも通過駅だったものだからそそくさと食べ終わり降りる態勢に。

雨のプラハから明るいウィーン中央駅に到着。
IMG_20180613_200102-002.jpg
とりあえず広い駅構内のインフォメーションで交通カードを購入して
早速トラムでホテルへ。
スーツケースがあったものだから床の低い新型のULFを待ってたのだけど
3本待ってもやって来ず、結局階段付きの旧型車に乗車しました。

ホテルはウィーン西駅すぐということだったのだけど
もんのすごぉ~く探すのに苦労しました。
スマホは旅行中無料wi-fiの場所以外では繋げないようにしてるので
その辺のお姉さんに尋ねること数回。
みんな優しく追っかけてくれてまで教えてくれたのだけど
うーん、、、行き着けない。

基本ツアーに最初からついていた安ホテルを1ランクアップした
ビジネスホテルクラスの団体さん向けホテルだったのだけどなぜか見つけられず、
実は、ホントは少し早い段階でみつかってたのだけど、大通りに面した入口がクローズされていて
ここじゃなかったのか…と放浪の旅に足を踏み入れてしまったという…。

距離にしたら大したことはなかったのかもしれないけど
知らない土地って知ってる土地の何倍も距離が遠くに感じられるもので
スーツケースを引っ張って無駄に歩いてしまった時間が
まあもったいなかったというか心細かったというか腹立たしかったというか
とにかく疲れたというか…。
ええっホテルの入口、さっきの建物の裏通り側じゃないっ
ということで無事発見となったのですが。
(とあるおねえさんには目的地の建物横で道を尋ねて、
 おねえさんのスマホの画面で場所を確認してどんどん離れて行ってしまったという…)

事前にグーグルでチェックしてればすぐに判ったのでしょうが
駅至近ということでナメてたのでしよねー。


とっととチェックインして観光に出発。

地下鉄らしからぬ地上駅。
IMG_20180613_222312-001.jpg
鉄橋もセセッシォ~ン♪
IMG_20180613_222353-001.jpg

…ということで、まずは定番シェーンブルン宮殿へ向かいました。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。