SSブログ

続けてウィーン町歩き 1 [中欧]



カールス教会の次はウィーンミュージアム・カールスプラッツ(ウィーン博物館)へ。
正面エントランスを広場の円形の池に向け、池を囲むようにして隣接して建っていた筈なのですが
まるで気づいておりませんでした。
地図頼りの移動では、ついつい道路を歩くものと思い込んでしまうのか
一旦建物裏側に出て、扇形の円周側を歩くような感じで教会と美術館に沿ってひたすら歩き、
池に面した入口に回り込んでました。

なんか歩き損~w

こちらではオットー・ヴァーグナー展のようなものが大々的に催されてました。
特設フロア全体を使って模型や設計図、家具、インテリア素材、室内再現等々が展示されていて
はっきり言って一日仕事の充実した見学内容で、駆け足で回ることしかできなかったのがもったいない~。
1769-001.jpg
違うフロアの常設展の櫛の展示。こっちもステキ♪
1763-001.jpg
クラノスケはインフォメーション近くで座って待ってました。
うん、興味のない人は行かずに正解。
結構歩いて疲れましたー!

トラムでリンクを周回。
一度下車してみんなが観光するエリアへ。
クラノスケが撮って欲しいというので撮った王宮庭園のモーツァルト記念像。(本人切り取り)
1771-002.jpg
ステキなコスチュームのお兄さんはコンサートのチケット販売員。
1772.jpg
向かい合って建つウィーン市庁舎と
1773-001.jpg
ブルグ劇場。
こちらのクリムトも有名ですが、その昔ツアーの自由時間に1人で行った思い出深い場所なので
今回はパス。
1779-001.jpg
遠くにヴォティーフ教会が見え、以前内部に入れなかったので行ってみたい気がしたのだけど
歩くのがしんどそうだったのでそれもパス。

次に下車したのはぐるーっと半周近くしたマリーエン橋のたもと。
アールヌーヴォー調の建物が美しく…
1786-001.jpg
路面階にマクドナルド。
1790-001.jpg
お店が多い繁華街ですが、世紀末建築が多く残るエリアのようです。
1791-001.jpg
そんな中にガイドブックや地図でもあまり載ってないと思われる教会らしき建物が。
1792-001.jpg
特殊な派閥のキリスト教系集会所?とか心配しながら覗いてみたら
普通に入れたので、奥までズンズン行ってみれば…
1799-002.jpg
イコンの数々。
ビルの中のギリシア正教会だったようです。
1797-001.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。