SSブログ

宮島日帰り旅 後編 [旅行関係]



宮島に来たのは二十数年ぶり。
前回は干潮の時間帯だったので今回は是非とも満々と水を湛えた時間帯にと思ったのだけど、
潮位って一日の干満の差だけで上下するものぢゃなかったのね。


良いお天気になったワ~♪
DSCF3339.jpg

後ろに見えるのは千畳閣の屋根と五重の塔。
DSCF3342.jpg

平家物語の時代は船で鳥居をくぐって参拝したのかも。
DSCF3352.jpg

満潮時には海を隔てて鑑賞できそうな能舞台。
DSCF3353-001.jpg

この後、平家納経などが展示されてる宝物館にも立ち寄り、平家納経などを拝見しました。
煌びやかだった~。


山の上の大聖院から。
DSCF3360.jpg
パンフレットの波切不動明王や十一面観音さまの写真が麗しかったので
やって来たのだけど、堂内はちょっと暗目であまりはっきりとは。

広い観音堂は花天井も素晴らしかったけど、梁や欄間、蛙股なんかの彫り物が派手で力強かったワ。
DSCF3356.jpgDSCF3357.jpg


おやつはメロンパンアイス。
DSCF3361.jpgDSCF3363.jpg
並んでたら丁度わたくしの前でパンが切れて、2分待って下さいと言われ、焼き立てのが提供されました。
最初はさっくさくで、最後の方はアイスが融けてパンに浸み浸み?
あっつあつからべちゃべちゃに変わるのだけど、どっちにしろ早く食べなきゃって感じw
二人でわけわけしたこともあってなんか落ち着かなかったけど、美味しゅうございました。
多分、メロンパン単体でもすっごく美味しいと思う~。(クッキー生地の比率が高いかと)

千畳閣。
DSCF3364.jpg

石段を下りて土産物店が並ぶ参道へ。
DSCF3370.jpg

揚げもみじまんじゅう、クリーム&あんこ。
セルフでお茶も頂けます。
DSCF3372.jpg

あちこちに鹿が。
奈良より性格が控えめな気がするw
DSCF3374.jpg

4時前に島を出発しました。
DSCF3389-001.jpg

DSCF3397-001.jpg

というのも、広島駅のお好み焼きで早目の晩御飯にしようと思ったから。
DSCF3406-001.jpg
イカ天焼きと牡蠣のせ。
DSCF3409.jpgDSCF3410.jpg
味は…、うーん、その昔東京で広島スタイルのお好み焼きを食べたときはすっごく美味しかったんだけど。

鉄ヲへのお土産、穴子飯弁当。
復刻タイプの駅弁の掛け紙!
DSCF3413.jpg
お店では中途半端な時間にもかかわらず待っている客さんが沢山いて、
ほっかほかの出来たてが包まれます。
DSCF3421-001.jpg

広島土産の定番、もみじまんじゅう。
DSCF3417.jpg
揚げもみじまんじゅうのお店で気になったアーモンド、試食したら美味しかったワ。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

うにゃ

もぉ~、めちゃめちゃ癒されてるぢゃないですか~。

のんびりとベトナムを満喫されていらしたのね♪と拝見していたら、宮島でも。
いいにゃ~♪
キレイだったりのどかだったりする景色を眺め、美味しいモノを食し、スパ&温泉・・・最高ですわねん。
私もゆっくり旅行に行きたーい。
ココさまの旅行記を拝見して楽しませていただきましたでし。

ちなみに、実は私もちょっと前まで「秋の宮島」だと思ってました。
行くなら秋がいいのね?と。わはは。

by うにゃ (2015-03-16 22:40) 

うにゃ

あれ、エラーしちゃいましたでしかね?
by うにゃ (2015-03-16 22:44) 

ココ

おはようございます♪

済みませんっ、ちゃんと反映されてましよ。
最近は記事を更新しても半日ぐらい経たないとすぐにはトップページに反映されなかったり何かもひとつなんでしよ。

>行くなら秋がいいのね?と。
そうそう、まさしく!
やっぱりなっかま~でしよね。ほほっ、多分日本国民の半分はそうでないかと…(多杉?)

うにゃさまはやんちゃという癒しが常に隣におられますものねん。
春が来たらまた大きくなった姿を見せて下さいまし♡
by ココ (2015-03-17 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。