SSブログ

旧市街広場再び [中欧]



ヴルトボヴスカー庭園を出た後は地元の人のテイクアウトで流行ってたお店で中華ランチ。
ホテルに戻って一旦休憩となりました。

3時頃だったか再び旧市街に出て
カレル橋を渡ってすぐのところにあるクレメンティヌムをちょっと覗いてみたけど待機の人が一杯。
こちらにも美しい図書館がありガイドツアーで見られるということだったのですが
入口から見るだけで写真撮影禁止ということだったということもあり、ま、いいかと諦めました。
図書館は3D映像で見られまーす。
http://www.klementinum.pano3d.cz/
1282-001.jpg

そして旧市街を目指したのですが…迷いに迷いましたw
すぐそこだと思っていたので適当に歩いてたのだけど、全然行きつけなくて現在地まで
わからなくなってしまったのでしよねー。(徒歩5分ほどの距離)

幸か不幸かアクセサリーの「ミハエル・ネグリン」のショップに遭遇。
フハハ、今回の旅行ではなぜか迷うとお店屋さんの方からやってきてくれるワ~。
。。指輪ゲットン。。。
1285-001.jpg

そうこうしているうちに広場に行きつけたのだけど
前回見られなかった聖ミクラーシュ教会はまたしても入場不可。
丁度4時で閉まっちゃったとこでした。
夜のコンサートチケットの入場券は売られていたのですけどね。

扉の外から覗いて撮影。
1288-001.jpg
1293-001.jpg

縁がなかったものとあきらめて、ランドマーク的教会ティーン聖母教会へ。
こちらも前回お昼頃行ったら入れなかったのでこちらだけでもと思ったのだけど
入口が…わかんない!
入口だと思っていた扉はやっぱり閉まっていて
入場口はぐるーっと一周しても全然わかんなくてうーん、うーん、、
1291-001.jpg
グーグルからの拝借画像 ↓ ですが、
教会手前の建物の一階レストラン群の間を奥へと入って行くようになっていて(どれかのアーチの奥の奥w)
他にも画像右側の路地を入っていったプレイガイドみたいなお店側からアクセスすることも出来たようでした。
んなもんわかるかっw
thi-nn.jpg

マーネスーフ橋すぐのネオルネサンス様式のルドルフィヌム、音楽公会堂。
1294-001.jpg

でも、目的はここではなくて道を挟んでその東側向かい。
プラハ最後の訪問地となったプラハ美術工芸博物館(応用美術館とか装飾美術館とも)。
シナゴーグの墓地に隣接するように建っています。
たまたま火曜日の5時~7時は無料なんどすて~(常設展だけ)。

でもクラノスケはかなりお疲れの模様でベンチで休憩。
わたくしだけがくるくると階段付近の写真を撮りまくっておりました。
だって…美しいんですもの。
画像は次回~。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。