SSブログ

南海本線レトロ駅舎巡り [趣味関係]



鉄ヲから予めきいていたのだけど、珍しく夕方のニュースをつけてたら
あらあらきょうだったのね、「私鉄最古の駅舎閉鎖」のトピックスが。

近々行かなきゃ~とは思ってたし、だいたい数年前からきかされていたことなんだけど
いつでも行けそうな気がしてついづるづると…。

「あしたぐらいならまだ大丈夫なんちゃう?」という鉄ヲの希望的観測を受け行ってみました。
切羽詰まった予定があったので出発は午後からになってしまったのだけど
こんな感じ。

DSCF2110-001.jpg

DSCF2119.jpg

DSCF2128.jpg

DSCF2121.jpg

あー残念、シート越し。
カメラを構える人が入れ替わり立ち替わりやってきていました。
マニアというより近所のおじちゃんおばちゃんが多かったみたい。
DSCF2143.jpg

鉄ヲの就園前にはママ友と来たこともあったけど、その頃はまだ道の両側に
こんな感じのレトロなお店が並んでいて、定食屋さんで食べた魚料理が美味しかったと記憶しております。
今はマンションとロータリーに替わっていてびっくり!
DSCF2146.jpg

道路の反対側の先は浜寺公園。
きれいな松林が続いていて、その昔は海水浴場も。
南海沿線の別荘地・高級住宅地として開発され、今も周辺には瀟洒な近代建築が名残をとどめてます。
DSCF2147-001.jpg

駅舎と公園の間にはチンチン電車の阪堺電車のりばも。
DSCF2149.jpg

この場所にはちょっと思い出がw
わたくしとクラノスケが結婚すぐの2年間を過ごしたのが隣接する高石市でした。
確か新婚旅行の時だったと思うのだけど、高石駅の階段をスーツケースを持って上り下りする自信がなくて
ホームから階段なしの一番近い駅は…と考えたのがこの浜寺公園駅。(隣の羽衣駅にも階段が)
公衆電話でタクシー呼んで広い道路の阪堺電車駅前で待った記憶がありますw

公園にも数回遊びに行って浜寺ジャンボプールへも行ったワw
園内にはバラ園もあって…なんて回想してたら歩道にも咲いていました。
DSCF2151.jpg

次回に続く~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。